Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
その日に購入した本の紹介。またお勧め書籍の紹介など。
<< 魔法使いに大切なエロ本…… | main |


| - | | - | - |
な、なんだってー!
 バイトが深夜なもので、終わったあと更新する気力があったりなかったり。
 とりあえず本日のお買い物。

「MMR 人類判決の日来たる!?」 著者:石垣ゆうき

「ゴーマニズム宣言EX」 著者:小林よしのり


 MMRはもはや説明の要らないほどのトンでも本。仮説に仮説をかさね、問題提起をしているようにみせてそのまま丸投げしているというすばらしい本。とりあえず人類はいつか破滅するんじゃないかとか日々ドキドキしている人にはお勧めの一品。

 ゴーマニズム宣言EXは、おぼっちゃまくんの著者で有名な小林よりのりが、言論、もしくは思想を語るという内容の本。一昔には色々な人たちに喧嘩売って話題になった本。
 本編はSAPIOという雑誌で連載しているが、これは著者が編集を勤める雑誌「わしズム」に掲載されていた番外編を一冊にまとめたもの。
 内容的には……まあ好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと分かれる気がする。(私は好きです)
 戦争、国会、はたまた自分の過去などを笑いを含めてうまく読者に読ませようとしている描き方がすごい。たいていの思想本なんて本気でだれかに読んで欲しいのか? と疑問に思うものが多い中、比較的敷居の低い本なので「難しい本はちょっと……」と思っている人にもお勧めです。
| 読書狂購入記 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 16:10 | - | - |









http://wasabidow.jugem.jp/trackback/6